こんにちは カランコエ雑貨店です。
店名の「カランコエ」って何?なんでその名前なの?
blogをはじめて最初の記事は、名前の由来をお話しします。
植物「カランコエ」
「カランコエ」
という植物をご存知でしょうか。
写真のような肉厚な葉や茎を持っている多肉植物です。
この植物が当店の名前なのです。
なぜ、これを店名にしたかと言いますと、、
もともと、名前をつけるのが得意でない私は、ブランド名を自分の名前にすればいいだろうと考えていました。
でもイラストレーターとしての屋号がAkari Saitoですし(普通はもっと工夫する方が多いです)、
イラストの仕事との違いをはっきりとさせたかったので、違う名前を考えることにしました。
さてどうしたものか。たとえば自分の名前を連想する良いモチーフはないだろうか。と探していると、、
エンゼルランプという素敵な花を見つけました。
リンク先に写真があります。
(名前がAKariなので=ランプみたいな感じです、、)
その花は本当にランプのような姿で、商品や絵の世界観とも合いそうだと、一目で気に入りました。
実はこのエンゼルランプ、カランコエ科の花の一種なのです。いろいろと調べていくと、「カランコエ」には数多くの花の種類があることがわかりました。
このカランコエをイメージして、包装紙や商品を作ったら素敵だな。
画像:カランコエ雑貨店の包装紙用スケッチ
こうして「カランコエ雑貨店」が誕生しました。
流れとしては、このように巡り巡った方法でつけています。笑
でも、最終的に名前を決めた理由は他にあります。
それは、カランコエが持つ花言葉です。
カランコエの花言葉
「幸福を告げる」
「たくさんの小さな思い出」
この花言葉、お店の想いと重なるものがあります。
当店が扱うのは紙物を中心としたちょっとした雑貨。
お手紙を書いたり、一言メッセージを添えたり、ステーショナリーは相手を想う気持ちを形にしていける道具です。
また、自分の手帳やノートをコラージュしたり、好きな絵や小物をコレクションしたり、ちょっとしたことが人を楽しく幸せな気分にさせてくれます。
「暮らしの中で、小さな思い出が、ちょっとずつ積み重なっていく」
そのようなブランドでありたいという想いを、お店の名前に託しました。
店舗を持たないちいさなお店ですが、この想いを忘れずに、制作・運営を続けて参りたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント